『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論


もうこれは外人と日本人のセンスの差だと思う(´・ω・`)
まずは洋ゲーを遊べ
日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論


 


( ´ ▽ ` )「いや、人それぞれだろ・・・」

・「追い抜かれてしまった、という危機感を持ったほうがいい」(高橋徹)

 CESA デベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、2009年9月1日~2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。このCEDECは、社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)により毎年開催されている、ゲーム開発者向けの講演会。11年目を迎える今回は、2008年の約1.5倍のセッション数が用意されるなど、大きく規模を拡大して行われている。この“新生CEDEC”の模様をリポートする。

 急速に拡大する海外ゲーム市場。近年は日本のゲームメーカーも積極的に海外進出を打ち出し、グローバル展開されている国産タイトルも少なくない。“国際会議~ゲームでの日本と海外の本質的な違いとは何か”と題したスペシャルセッションでは、国産ゲームが海外で勝負していくために必要なことなどが、パネルディスカッション形式で語られた。

 登壇者はタイトー ON!AIR事業本部 海外営業部のScott Blow氏、バンダイナムコゲームス グローバル開発部のJames Vance氏、ゼニマックス・アジアのゼネラルマネージャー高橋徹氏、イギリスのゲーム開発者向け雑誌“Develop”の編集者であるEd Fear氏。これに進行役としてエンターブレインの相沢浩二が加わり、計5名が意見を交わした。

 最初のお題、日本と海外のゲーム観については、すべての登壇者が「まったく違う」という意見で一致。James氏は「海外のユーザーはより幅広いエンターテイメント層の影響を受けながら、ゲームを選んでいる」と語り、表現力の向上にともなって、いまやゲームはドラマや映画と同じ枠組みで扱われていると説明した。

  Scott氏はアニメ表現をたとえに、日本と海外ではユーザーの求めているものがまったく違うことを強調した。「アニメブームは海外でも起きているが、それはあくまで一部のオタクだけ。アニメが嫌いな人は本当に嫌いなので、キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気なんです(笑)」(Scott)。James氏はこれに「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」という、設定の整合性にこだわる海外ユーザーの特徴もつけ加えた。

アニメを例にとって、ゲームに対する概念の違いが明確になったところで、話題は日本のゲームが欧米で成功するためにするべきことは? というテーマへ移行する。「海外はゲームを開発する際、マーケットの分析から始まるが、日本は自分たちがやりたいと思うものを作って、それを売るという感じ。言うなれば、職人対ビジネス。日本はアートの精神が強い」とJames氏。ユーザー同様、作り手側も日本と海外では考えたがまったく違うという指摘を行った。

「まず海外のゲームを遊んでほしい。“自分はこう思う”といった考えは置いといて、どこが海外で評価されているのかを認識してほしいんです。また、海外のユーザーが日々吸収しているエンターテインメントも知るべきでしょう。個人的には、爆発をいっぱい入れたほうがいいんじゃないかと(笑)。それがいいかは別として海外では毎日そういうのを観ているんですから、アニメを捨てて『24』とかを観てください」(James氏)

ファミ通.com

さて、今回の毎年開催されるゲーム開発者向けの講演会での内容の一部です。
外人視点からすると

キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気。
kratos_figure01.jpg
ゴッド・オブ・ウォー

「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」
eido.jpg
( ´ ▽ ` )「何を・・言っている・・・?」
Higurashi099.jpg
ひぐらしデイブレイクPortable MEGA EDITION(限定版)

脂っこいおっさんが大剣を振り回すイメージが大きい外人さんにとっては
可憐な少女やメイドさんやら華奢なイケメン男が大剣振り回すのはムリッしょ(`・ω・´)

と言う外人さんである。アニメ見ないで【24】見ろよ、とかも言っている。


あちらのゲームと言えば、脂っこいおっさんが大剣やら双剣振り回しながら敵をボッコボッコ倒したり
目からビームでたり、無駄に爆発やら空飛んだりするのを好む人が多いそうだ
37894f51.jpg
SPIDER-MAN 3

だから女の子が剣を持って戦いのはおかしい、と
女の人はスーパーヒーローに助けてもらう
そんなイメージでも強いんですかね・・・?

たしかに女の子やらどこかのチョコボヘアーの主人公は
あんな体で
あんな剣持って
あんな動き

をするのは不可能である(´・ω・`)

でもさ・・・

( ´ ▽ ` )「ゲームだからいいじゃん!」

私の考えとしてはゲームとは”非現実を再現できるもの”と考えている。
だから実際できない動きとかカッコいい剣とかを使って実際いない敵をバッタバッタと倒したい(`・ω・´)

例えばモンスターハンターとかね

んでもゲーム業界が生き残るためには、アニメではなく現実に近い《リアル》を求めていると、
無駄に飛んだり、爆発したりとか、人殺したりとか(´・ω・`)

言い分もわかりますがね、

アニメは日本の文化ですよ(`・ω・´)

可憐な少女が大剣を振り回す事に意味があるんです!
ギャップがいいの!

・・・私の感想ですがね
つか、用は文化のちがいだね( ´ ▽ ` )

でもまぁ、なんだ

( ´ ▽ ` )「ロックマンやれ!」

爆発はよくするし、ロボットだし、外人にも大人気である(`・ω・´)
※外国ではメガマン(MEGAMAN)

分かりきったオチであった。


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


U-shine改めYUEKICHIともうします。

面白い対談ですよね。
確かに海外のアニメなんか見ているとかなり違いがあります。

海外に目を向けるのもいいかもしれないけど、日本はこっちでやりたいことをどんどんやっていって欲しいと思います。

萌えと燃えが日本の文化ですよ!
[ 2009/09/03 18:43 ] [ 編集 ]
みんな大好きデジモンは日本でも外国でも大人気!!

ブラジルではOPもEDも日本語で和田光司さんの声が流れているんですおww


でも外国の人の好みはわかりませんな・・・。マッチョのリアルっぽいおじさんなんて!!!
[ 2009/09/03 19:29 ] [ 編集 ]
外国人=現実主義
日本人=理想主義
アニメは日本が最強でおk
あと5年は抜かれないってコナン君が言ってたww
[ 2009/09/03 20:16 ] [ 編集 ]
僕も二次元と三次元をごっちゃに考えるより
二次元は二次元。三次元は三次元。の世界を楽しむ方ですね
[ 2009/09/03 22:00 ] [ 編集 ]
確かにギャップがいいんですよね
外人さんも割り切って楽しめばいいと思いますがねぇ
[ 2009/09/03 23:47 ] [ 編集 ]
YUEKICHIs>

ですね~
外国のアニメはなんかみんな超能力者だとか、そんなのバッカですもんね・・
やっぱ文化のちがい・・

萌えと燃えは日本文化ですね(`・ω・´)

ガトモンs>
デジモンw言うと思ったww

マッチョのおっさんより、ロリが大剣持ってる方がいいんですよね!!

(21)は神なのか?s>
コナンwwwさすが(`・ω・´)

5sks>
ですよね・・・あんまりリアルを追求しすぎて
ホントに人殺ししているみたいで・・・

なかゆうs>
ですね(`・ω・´)
日本アニメは文化です!
24なんて比べ物にありません
[ 2009/09/04 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

多部未華子の衝撃ハプニング映像!!
多部 未華子(たべ みかこ、1989年1月25日 - )は、日本の女優。東京都出身。 ヒラタオフィス所属。血液型O型。身長158cm。東京女子大学現代文化...
時東ぁみ 水着ズレて乳首ポロリ!!
メガネっ子アイドルとして人気の時東ぁみ。 わざわざメガネをかけてキャラ作りにしているそうですが、その時東ぁみがついにメガネをはずす...


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



